【Report】ちょいスカ for 部活動 開催しました(5月27日)
本日は、ちょいスカ for 部活動。
…ですが、実は昨日、爺が60回目の誕生日を迎えたこともあり、
主宰とさでぃが、還暦祝いイベントとして企画してくれました。
というわけで、本日は2面利用。
参加者も総勢15人という大所帯です。
普段、水曜日にはなかなか来られない方々まで大勢集まってくれて、
「あれ?爺って人気者なのか?w」
などと一瞬だけ勘違いしておきました。
最初の50分はウォームアップ&パターン練習。
爺も、誕プレでいただいた”面白メガネ”を装着し、
還暦の落ち着きとは真逆のはしゃぎっぷりで汗を流します。
そして十分に温まったところで、
ファンスカ恒例の誕生日イベント
「出れま点」開幕です。
年齢分のポイントを取るまでコートから出られない過酷な企画。
今回のゴールは、当然60点。
…これは本当に「お祝い」なのでしょうか。
まさに老体に鞭打ちながらの挑戦です。
参加者は30代から60代。
レベルもプレースタイルも様々。
頭の中では
「誰からどう点を取るか」
「残り時間はあと何分か」
を緻密に計算し続けながら、
一方で、参加者の皆さんにも楽しんでもらえるよう、
ラリーや展開も組み立てていきます。
イベントの主役としての顔と、
ファンスカ運営者としての顔。
その両方をバランス良く…
いや、考えてる余裕なーし!
残り5分で50点台に乗り、
なんとか間に合うかもと手応えを掴みかけたところで、
まさかの追加ルール発動。
「爺がサーブミスしたら減点」
そして案の定、58点で繰り出した勝負のロブサーブは、
勢い余ってアウトラインの外に!
痛恨の減点。
残り1分!
1点ずつ積み上げ、残り1点。
対するは、格上のUJさん。
時計の針は、終了時刻の21時ちょうど。
「もう、ラリーしている時間は無い!」
覚悟を決めて放つロブサーブ。
ボールは綺麗な放物線を描き、アウトラインギリギリの横壁に触れて、
そのままバックウォールのニックに吸い込まれていく…。
劇的なサービスエースで、「出れま点」達成となりました!
その後は、
パティシエのKAさん特製の絶品ショートケーキで、
コート内でお祝い。
もちろん、イベント後の”ちょい飲み”でもしっかりとお祝いしていただきました。
こんな幸せな形で60歳を迎えられるなんて、
少し前の自分は、想像もしていなかった気がします。
これも爺の人徳の賜物でしょうかwww。
いやいや、ひとえにファンスカという場所があり、
そこに
「スカッシュを楽しみたい」
という共通の想いで集まってくださる皆様のおかげです。
今日、味わわせていただいた幸福感を、
今後は、もっと沢山の方々にお返ししていけるよう、
これからも、ファンスカの活動を続けていきたいと、
改めて強く思った夜でした。
ご参加いただいた皆様、
本当に有難うございました。
(爺)
Special thanks to “double Blue”
- 集まってくれた皆さん
- 主宰とさでぃと!
- 特製ケーキ
【Report】横田真由美コーチイベント 開催しました(5月17日)
定例となりつつある、横田真由美コーチイベント。
今回も募集ページを作成する間もなく満員御礼となり、
本日、盛況に開催しました。
会場は横浜のドルフィンスカッシュクラブ。
丸一日スカッシュ漬け。
分かりやすい横田コーチの教えに、どっぷりと浸ります。
まずはレベル別グループレッスン。
レベルごとにテーマを設定し、みっちり1時間。
いつもながら、工夫されたパターン練習で、
「なるほど、だからこう動くのか」
を体に落とし込ませてくれます。
今回は、他レベルのレッスン中に体が冷えないよう、
隣のラケットボールコートを使わせてもらい、ウォームアップ。
こういう融通が利くのも、ドルフィンのありがたいところ。
いつも本当にありがとうございます!
え?
「ラケットボールコートでスカッシュできるの?」と思いました?
実は、両者のコートサイズで大きく違うのは奥行きだけ。
(幅の差は約30cm)
なので、バックウォールを使わないラリーなら、
ラケットワークやフットワーク練習には十分使えるんです。
さて、爺たちが最後のコマでレッスンを受けている頃、
コートサイドではランチ懇親会の準備が着々と進行。
用意されたお弁当は……
特上ロースかつ弁当!
レッスン終了と同時に、
「いただきまーす!」
……しかし、息の上がった爺たちの胃袋には、
なかなかの重量級メニューでしたw
(もちろん、美味しく完食)
ランチ懇親会では、
横田コーチからひとりひとりにレッスン内容の振り返りも。
頭の整理ができた状態で、午後の部へ突入です。
************************************
午後は実践編。
1対1のゲームイベントです。
参加者を
「リブロース」vs「ヒレカツ」
の2チームに分け、
獲得ゲーム数差で勝負!
2チームですから、
当然、勝つか負けるかの一騎打ちです。
ドルフィン主宰のアレンジで対戦カードが決定し、
ハンデ無しのガチ勝負が繰り広げられます。
もちろん、恒例の
「横田コーチの笛」
付き。
これは、観戦する横田コーチが、
修正が必要と判断したタイミングで笛を吹いて試合を中断。
選手が呼ばれて、
その場でアドバイスを受けられるというシステムです。
試合中にタイムリーな助言をもらえるなんて、
普通ではなかなか味わえない貴重な経験。
そして実際、
笛の前後で戦況がガラリと変わる場面も。
全員の前半戦が終わった時点で、
アドバイス権を持つリブロースチームが2ゲームリード!
後半は、アドバイス権が
爺も所属するヒレカツチームへ。
前半とは異なる対戦カードで、
再び試合開始です。
2試合で追いつき、
そこからは完全なシーソーゲーム。
そして、最後の1試合を残してイーブン。
ドルフィン代表のマッチメイク、
恐るべし…。
戦前は、
プレッシャーに押し潰されそうだったヒレカツチームのアンカー、Aさん。
しかし、いざラリーが始まると、
神懸かり的なショットと組み立てで終始圧倒。
見事、ヒレカツチームに勝利とパン(賞品)をもたらしてくれました!!
************************************
今回も大盛況。
……ということで、
次回7月開催も決定 & 先行予約開始です。
また即完売するのか。
それとも今度こそ、
ファンスカHPに募集要項を載せる時間が残されるのか?www
興味のある方は、ぜひご連絡くださいね!
(爺)
- 横田コーチを囲んで全員でパチリ!
- 悔しい敗退チーム
- 賞品Getで喜び爆発の勝利チーム
【Report】ちょいスカ for 部活動 開催しました(5月13日)
本日は、バシバシ打てるちょいスカ for 部活動。
3人の参加者にたくさん動いてもらおうと、老体に鞭打って頑張りました。
そして、さでぃは肩を痛めたらしく、今日はプレーせず。
……にもかかわらず、わざわざ見守りにだけ来てくれました。
さすが「ファンスカの良心」。
ありがたや(感涙)。
久々ご参加のMTさん。
先週復活したWKさん。
いつも熱心なKMさん。
少人数なので、どんどん順番が回ってきて、なかなか良い感じです。
1球交代のストストでウォームアップを早々に終えたら、あとはひたすら1対1。
予測し過ぎないようにストスト&ボーストで変化をつけ、
次は意識が半面に偏らないように、バックコートラリー。
最後は、ポジションが後ろ寄りにならないようバックコート&ボースト。
……と、一応それっぽくメニューを組んでおりますが、
実は爺のヒザの調子がよろしくなくて、
前に走らないで済むようバックコート中心にしたというのは内緒の話ですwww。
とはいえ、なるべく長いラリーをしてもらうよう、
参加者のポジションを観察しながらボールを散らしたりして、
爺は頑張りました(自画自賛)。
爺にとっても練習になった、Win-Winな部活動でした。
(ありがとう)
たくさん汗をかけたので、今日もビールと餃子。
エネルギーチャージ完了で、大満足な夜でした。
(爺)
【Report】GW特別イベント開催しました~ちょいスカ for Enjoy & 部活動(5月6日)
本日5月6日は、カレンダー通りならG.W.最終日。
というわけで、ちょいスカは特別バージョンで開催しました。
最初の1時間は「ちょいスカ for Enjoy」。
続く1時間を「for Enjoy」と「for 部活動」の2面展開。
さらにG.W.ということもあり、久々に我らが主宰も参戦!
(爺はバカンス中)
まずは、
初めてスカッシュに挑戦するK夫妻、
スクールにも通っているOさん、
そして少し久しぶりのWさんの4名+主宰&さでぃで和気あいあいのfor Enjoy。
K夫妻は“初スカッシュ”にもかかわらず、最初からしっかりラケットにボールが当たり、幸先の良いスタート。
Oさんは初ファンスカで少し緊張気味でしたが、すぐに馴染んで楽しそうにラリー!
Wさんは、主宰が出すちょい厳しめの球にも果敢に食らいつき、いい汗をかいていました。
特別版ということで60分と短めでしたが、あっという間の1時間でした。
続いて2面展開。
for Enjoyは主宰、部活動はさでぃが担当。
ここからは部活動中心にレポートします。
当初は5名満員でしたが、体調不良などで急遽2名キャンセル。
というわけで、前枠から引き続き参加のWさん、
最近よく来てくださるMさん、
そしてYKさんの3名+私でモリモリ打ち込みました。
まずはサービスボックスを狙うストストでアップ。
普段は“取りにくいところ”を狙っているせいか、逆に“取りやすいサービスボックス”を狙うのに苦戦…!
その後はボースト、クロス、ストレートを4人でぐるぐる回し、さらに一対一へ。
ティンすれすれのナイスボースト、取りにくいクロス、ボーストしにくいストレートなど、
随所でナイスショットが飛び出し、ラリーが続かないほどの攻防に。
かなりガッツリ動きました。
締めは3/4。
これまでのパターン練習を生かし、それぞれがしっかり組み立てを考えながら取り組み、
こちらもあっという間の60分でした。
部活動組は時間きっかりに終了しましたが、for Enjoy組はかなりの盛り上がりで、少し時間オーバー。
あとから聞いたところ、ソフトテニス・バドミントン経験者も参加されていたようで、またしても“逸材の宝庫”だった模様。
汗を流したあとは有志で水分補給へ。
いつも営業時間外で行けなかったメキシコ料理屋さんに行くことができ、テンション高めにG.W.最終日を締めくくりました。
(さでぃ)
- for Enjoy Part1
- for 部活動
- for Enjoy Part2










