スカッシュ初心者歓迎|体験会・イベントレポート| 【Report】ちょいスカ for 部活動 開催しました(5月27日) ファンスカ

2026年05月, News, 活動の様子

【Report】ちょいスカ for 部活動 開催しました(5月27日)

本日は、ちょいスカ for 部活動。
…ですが、実は昨日、爺が60回目の誕生日を迎えたこともあり、
主宰とさでぃが、還暦祝いイベントとして企画してくれました。

というわけで、本日は2面利用。
参加者も総勢15人という大所帯です。

普段、水曜日にはなかなか来られない方々まで大勢集まってくれて、
「あれ?爺って人気者なのか?w」
などと一瞬だけ勘違いしておきました。

最初の50分はウォームアップ&パターン練習。
爺も、誕プレでいただいた”面白メガネ”を装着し、
還暦の落ち着きとは真逆のはしゃぎっぷりで汗を流します。

そして十分に温まったところで、
ファンスカ恒例の誕生日イベント
「出れま点」開幕です。

年齢分のポイントを取るまでコートから出られない過酷な企画。
今回のゴールは、当然60点。

…これは本当に「お祝い」なのでしょうか。
まさに老体に鞭打ちながらの挑戦です。

参加者は30代から60代。
レベルもプレースタイルも様々。
頭の中では
「誰からどう点を取るか」
「残り時間はあと何分か」
を緻密に計算し続けながら、
一方で、参加者の皆さんにも楽しんでもらえるよう、
ラリーや展開も組み立てていきます。

イベントの主役としての顔と、
ファンスカ運営者としての顔。
その両方をバランス良く…

いや、考えてる余裕なーし!

残り5分で50点台に乗り、
なんとか間に合うかもと手応えを掴みかけたところで、
まさかの追加ルール発動。

「爺がサーブミスしたら減点」

そして案の定、58点で繰り出した勝負のロブサーブは、
勢い余ってアウトラインの外に!
痛恨の減点。

残り1分!
1点ずつ積み上げ、残り1点。
対するは、格上のUJさん。
時計の針は、終了時刻の21時ちょうど。

「もう、ラリーしている時間は無い!」
覚悟を決めて放つロブサーブ。
ボールは綺麗な放物線を描き、アウトラインギリギリの横壁に触れて、
そのままバックウォールのニックに吸い込まれていく…。
劇的なサービスエースで、「出れま点」達成となりました!

その後は、
パティシエのKAさん特製の絶品ショートケーキで、
コート内でお祝い。
もちろん、イベント後の”ちょい飲み”でもしっかりとお祝いしていただきました。

こんな幸せな形で60歳を迎えられるなんて、
少し前の自分は、想像もしていなかった気がします。
これも爺の人徳の賜物でしょうかwww。

いやいや、ひとえにファンスカという場所があり、
そこに
「スカッシュを楽しみたい」
という共通の想いで集まってくださる皆様のおかげです。

今日、味わわせていただいた幸福感を、
今後は、もっと沢山の方々にお返ししていけるよう、
これからも、ファンスカの活動を続けていきたいと、
改めて強く思った夜でした。

ご参加いただいた皆様、
本当に有難うございました。

(爺)
Special thanks to “double Blue”

👉スカッシュ体験したくなったらこちらから


👇レポートの感想やイベントへのコメントなど、お気軽にどうぞ!👇
※優しめコメント歓迎です😊

“【Report】ちょいスカ for 部活動 開催しました(5月27日)” への1件のフィードバック

  1. より:

    ご参加いただいた皆様、有難うございました。
    爺は幸せ者です🥰

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA